コロナ禍にも関わらず満員御礼!越前まなぼう座で「はじめてのブリービクス」講座を取り上げていただきました

福井の役職研究員(上級トレーナー)林 孝子です。

 

越前市生涯学習センターでブリービクスの講座を開催していただきました。

 

なぜ、取り上げていただけたのかとお伺いしたところ、北陸金沢が発信地と聞いたから、とのこと。嬉しい限りです!

 

全4回の短期講座として市の広報誌で参加者を募集。

コロナ禍にも関わらず、満員御礼(定員30名)となりました。

 

 前半2回は作成した資料でレクチャーしながら、簡単な動きでブリービクスの「基礎知覚」を体感。後半2回は「基礎知覚」でエクササイズ。

 

若い人から高齢の方まで、たくさんの方にお集まりいただき喜びもひとしおでしたが、人数の多い中でのソーシャルディスタンスは皆さんとの距離がとても遠い。説明や手本がちゃんと伝わるかどうか、皆さんに「全身バランスが整った自分の身体」を実感していただけるかどうか不安でしたが、

 

最終日のアンケートで、気持ち良かった、自分自身と向き合えた、日常生活で実践したい、4つのペイントが面白い、呼吸と姿勢の関係、呼吸と舌との関係など、たくさんのお声をいただくことができ、ブリービクスメソッドの「基礎知覚」の威力を再確認。

 

これからの指導にも役立つ有意義な経験となりました。